ホームおひとりさま健康情報 ≫ エアコンで冷え過ぎた体にジンジャーミルクティ♪夏風邪にも効果あり

エアコンで冷え過ぎた体にジンジャーミルクティ♪夏風邪にも効果あり


GH105_l1.jpg


いよいよゴールデンウィークが始まりますね。レジャーや帰省の予定がビッシリという方もいれば、どこへも出かけずにひたすらのんびり過ごす方もいらっしゃることでしょう。


お勤めの方は、カレンダー通りに5月2日からの5連休の場合がほとんどだと思いますが、中には今日から5月6日までの8連休という会社もけっこうあるみたいですね。羨ましい限り


私はフリーランスなので、仕事と休みの線引は自分でしなくてはなりません。特に意識せずにいると、気づいたときには、休みなしで1ヶ月や2ヶ月が経っていたりするので要注意です(笑)


今年は私も世間様並みにゴールデンウィークっぽい過ごし方をしてみようかと思い立ち、連休初日の今日は映画と買い物にでも出かけようかなぁと思っていました。きのうの夜までは。


↓クリックが一人暮らしの支えです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

スポンサーリンク


ところがどっこい

昨夜おそく、ピンポンとインターホンが。


モニターをのぞくと、なんと次男坊。


「連休は忙しいから帰らないよ」って言ってたのにどうしたんだろう


なんでも、2日前に参加した合同説明会の会場、ガンガンに冷房が効いてたんですって。


説明会のあと、何となくだるいなぁと思っていたところ、今朝になって喉は痛いし、ゾクゾクするし、「こりゃ、ヤバい」とあせって実家に戻ってきたということらしい(^_^;)


「アレ、作ってよ。」と息子。


アレとは、コレです(笑)


「ジンジャーミルクティ」


わが家では、生姜は万能薬みたいな扱いなので、お料理の下味はもちろん、その他色々なシーンに登場します(笑)要するにミルクティに生姜を入れたのが、ジンジャーミルクティですね。(そのまんまやん


生姜紅茶なるものは、ちょっと前から注目されていますよね。すでに飲まれている方も多いんじゃないでしょうか?私もブームになる前から、寒いなぁと思ったときにはよく飲んでいます。


ところがわがやのおぼっちゃま君、生姜紅茶が飲めません。「紅茶のくせに辛いってどうなん」と文句言います!


でも、ジンジャーミルクティなら全然OKというから、変なヤツですよね。


せっかくなので、レシピを載せておきます。と言っても、レシピというほどのもんでもありませんが。


準備するもの



・紅茶のティーバッグ

・生姜(すりおろしか粉末)

・牛乳(お湯と同時に沸騰するタイミングで温める)

・ハチミツ(お砂糖でもOK)

・シナモン(パウダーでOK)



それぞれの量はお好みです(笑)

特に気をつけることといったら、ミルクが入るので、ティーバッグ用のお湯は通常量の半分程度にしてください。そして、気持ち長めの抽出時間で濃い目の紅茶を入れます。


ミルクティ用の茶葉は、わが家ではディンブラかアッサムがお気に入りです


それから、生姜を入れるタイミングは、ミルクを注ぐ前です。そうじゃないと、白濁したあとでは、生姜がちゃんと溶けたか見えにくいので

ハチミツかお砂糖で甘みをつけて、最後にシナモンパウダーをふり入れます。


大きめのマグカップにたっぷり入れて、熱いうちにフーフーいいながら飲めば、初期の風邪ならやっつけてくれます。喉の痛みにも、ある程度は効きますよ。(ただし、扁桃炎レベルの場合は、即お医者さんへ!)


これからは気温もぐんぐん上昇する季節。それにつれてエアコンの冷やし過ぎが気になりますね。


「冷えてだるいなぁ」と思ったら、本格的な風邪になる前に、ぜひジンジャーミルクティを一杯どうぞ

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル