ホーム50代おひとりさまの幸せ ≫ 全国の銘菓紹介 愛媛・石川・大阪・熊本編~和風スイーツの旅(その1)

全国の銘菓紹介 愛媛・石川・大阪・熊本編~和風スイーツの旅(その1)


P1040993.jpg


同じマンションで仲良くしてもらっている30代ママさんが、ゴールデンウィークに帰省していたからと、おみやげを持って来てくれました。


いただいたのは、写真の「母恵夢(ポエム)」


全国的にも有名な愛媛県松山の銘菓


私、これ大好きなんです。


今日は50代おひとりさまがおすすめする、全国各地の銘菓をご紹介しましょう



↓クリックが一人暮らしの支えです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

スポンサーリンク


お母さんの優しさみたいなお菓子



私は、特別にスイーツ好きというわけではなく、ほんのたま~に、本当に美味しいと思える甘いものをちょっとだけ食べたい♪そういうタイプです。


ケーキバイキングとかは、もうムリ。なんてたって50代ですから(笑)それにケーキや焼き菓子などの洋風より、お餅系やおまんじゅうなどの和風スイーツが好き


そして、甘さの度合いもコテコテに濃くてクドいのは苦手で、ほんのりあっさり、ほどよい甘さがいいんです。


そんな50代おひとりさまの好みにピッタリなのが、この母恵夢。


まったりした素朴な甘さ、フンワリ柔らかい口当たり、「ぽ・え・む」っていう優しいネーミングもいいですよね



この母恵夢以外にも、全国には昔から美味しいと評判の銘菓がいっぱい!


「名物に美味いものなし」なんて、意地悪なことわざもありますが、決してそんなことはないと思います。



ぜいたく過ぎる大福もち



まず、大阪は堺にある「一心堂」の「フルーツ大福


1006issinndo.jpg
(出典:一心堂 http://www.issindo-osaka.com/)


もうコレね、幸せのかたまりみたいなお菓子ですよ


四季折々の旬のフルーツがゴロンと入っています。ホントにゴロンッと、めっちゃ大きいのが入っているんです、ゴロンッと(何回も言う、笑)


1個が300円くらいなので、大福のくせして(大福ゴメンね)けっこういいお値段ですが、価格を上回る美味しさだと言い切れます。


昔ながらの百万石の銘菓といえば



続いては、北陸は金沢、「小出の柴舟」です。


1006shibafune.jpg
(出典:柴舟小出 http://www.shibafunekoide.co.jp/)


これは生姜と砂糖で味付けした、甘辛いお味のおせんべいです。けっこう硬いんだけど、パリンッと割れる感触が大好き


とても上品であっさりしているのに素材の味がシッカリ主張していて、なんていうか凛とした印象のお菓子です。


昔から金沢の銘菓として、とても有名だから、食べたことある方も多いと思います。


くまモンもイチオシの美味しさ♪



本日、最後にご紹介するのは、九州は肥後国熊本。そう、あの可愛いくまモンのお膝元です。


その熊本の銘菓といえば、「誉の陣太鼓(ほまれのじんだいこ)」


1006jindaiko.jpg
(出典:香梅HP http://www.kobai.jp/jindaiko/)


大納言あずきでできた羊羹で白い求肥餅を包み込んでいる、ちょっと変わったお菓子です。


太鼓に似せた丸い形が可愛くて、しかも一個ずつが金色の紙でできた缶詰になっています。1個がかなり大きいので、切り分けて食べられるように、パッケージの中にはプラスチックのミニナイフが同梱されている親切ぶり


お味は、さすが小豆の王様、大納言!コクのある甘みと豊かな香り、ちょっと水ようかんに近いようなみずみずしい口当たり、中に包まれた求肥餅の弾力感がもう最高


熊本のおみやげとして必ず名前があがるほど有名、しかもホントに美味しい、おすすめの逸品です。



紹介したい銘菓が多すぎて、まだまだ書き足りませんが、今日はこのへんで

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> ななみさん


お菓子の記事に、ななみさんからコメントをいただけると思っていなかったので見落としてしまって、お返事遅くなりましたm(__)m

「ままどおる」こちらも可愛いネーミングですね♪しっかりインプットしておきますね。

教えてくださってありがとうございました。

花音(かのん) | 2015.05.13 11:01 | URL


ポエムが好きなかたには、福島県郡山市、三万石の ままどおるをぜひ召し上がっていただきたいです。若かりし頃、スキーの帰り道サービスエリアでよく買いました。

ななみ | 2015.05.12 09:40 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル