ホームおひとりさま健康情報 ≫ 50代の便秘解消には、ミントティがおすすめ

50代の便秘解消には、ミントティがおすすめ


P1040989.jpg


突然ですが、あなたはお通じは快調ですか?


私は、以前はほとんど便秘知らずだったんですけど、50代になってからこっち、たまにリズムが崩れるようになってしまいました。


ずっと家の中で、しかも座りっぱなしで仕事をしているせいでしょうか。気づくと数日出ていなかったなーんてことがあるんです。


でも、もう10年以上も今のような仕事の形態ですし、最近になって特に変わったというわけではありません。食生活だって、以前とまったく変化はないですしね。


どうして最近は、ときどき便秘になるのかな~


↓クリックで応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

スポンサーリンク


気になったのでちょっと調べてみたところ、50代の便秘って、どうやら「更年期」と関係あるらしいことがわかりました。


閉経を挟んだ前後数年間くらいは、ホルモンのバランスや心身のリズムが狂うのは仕方ないですよね。ところが、それに伴って、その他の各器官のリズムも狂いやすくなるんだそうです。


つまり、便秘という症状は、「更年期あるあるのひとつというわけでした。


ということは、閉経後しばらくして状態が安定すれば、お通じも自然と良いリズムを取り戻すということかも知れません。


でも、1日出ないだけでも気になるのに、数日も音沙汰が無いと、お腹が張って苦しいですよね。


更年期がスッカリ終わるまでなんて、そんな何年も待っていられない!今出したい!何とかスムーズなお通じに戻した~い!って場合はどうするか?


私は、ごくたまに便秘になるだけなので、できれば便秘薬は使いたくないんです。そこで数年前から、便秘気味になったときは、意識して「ミントティをたっぷり飲むようにしています。



便秘解消ミントティ 用意するもの



・ミントティのティーバッグ1個

・レモン汁 大さじ1杯

・オリゴ糖 適量

・にがり(特に便秘がひどいときだけ入れる)




以上をビッグサイズのマグで飲みます。私は、通常はにがりは入れないんですけど、ちょっと重症の時は適宜入れると効果が増すはずです。


ミントティを飲んで下痢になったことはありませんが、飲みつけていない方は、もしかしたらお腹が緩くなるかも知れません。なので飲む回数や1杯の量は、それぞれの状態やお好みで加減してくださいね。


ミントティについて諸々



・ハーブ系のお茶は、熱めのお湯の方が抽出しやすいです。

・私が使っているティーバッグは、上の画像の「ポンパドール」というメーカーのものです。

・レモンはいちいち絞るのは面倒なので、市販のポッカレモンとかでもいいと思います

・オリゴ糖もお値段はピンキリですが、スーパーで手に入るようなリーズナブルなボトルタイプのものでOK




ハーブティですので、当然ながら即効性はありませんが、市販の便秘薬では腹痛や下痢になりやすい人は、一度お試し下さいね。


ミントティの効能



そうそう、ミントって、お通じをよくするだけじゃなくて、ほかにも色々と効能があるんですよ。


・鎮静効果があるので、イライラを沈めてリラックスした気分になれます。

・消化促進や健胃効果があるので、飲み過ぎや食べ過ぎの翌日にもオススメです。

・ミントのあの爽快な香りが、気分をリフレッシュしてくれます。

・集中力を高める効果もあるようです。


便秘解消のためだけじゃなく、食後や休憩のお茶としても良さそうですね^^


スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル