ホーム50代おひとりさまの幸せ ≫ 女性がさつまいも好きなのは、美肌とアンチエイジングに効果的だと本能的に知っているから?

女性がさつまいも好きなのは、美肌とアンチエイジングに効果的だと本能的に知っているから?


entry_img_347.jpg


そろそろ季節外れの感もありますが、私、焼きいもが大好きなんです。

火傷しそうなほど熱い出来立ての焼きいもを真っ二つに割ると、白い湯気がポワポワンッと立ちのぼります。

ハフハフしながらひと口。

優しくて懐かしい甘みが口の中に広がって、これぞ「あぁ、幸せ」と思う瞬間です。

↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  24

スポンサーリンク

さつまいもの第2の旬

今月に入ってからは在宅仕事に追われて外出もままならず、買い物はネットスーパーだのみでした。

ネットスーパーの画面で食材を選ぶとき、ほとんど無意識でさつまいもを購入。

食事が不規則になりがちなときは、簡単に食べられて腹持ちがいいメニューがありがたいものです。

その点、焼きいもはもってこい!

ご存知のとおり、さつまいもの旬は秋ですが、年明けの頃からギリギリ今月末ぐらいまでは「第2の旬」と言えると思います。

ひと冬じっくり貯蔵されたさつまいもは、余分な水分が飛んで収穫の頃よりも甘みが増しているんです。

食材はイトーヨカドーネット通販の中のネットスーパーを利用することが多いです。



お米やティッシュペーパーなどのかさ高いものは、圧倒的に安いロハコで買っています。



女性はさつまいも好き

私の覚え間違いじゃなければ、浮世草子作者の井原西鶴「とかく女の好むもの、芝居、浄瑠璃、芋蛸南瓜(いもたこなんきん)」と書き記しています。

西鶴さんは大阪の人なので、「とかく女は」の女って関西女性を指しているのかな。

でも、タコと南京はともかく、芋が好きな女性って日本中にいますよね。中でも特に焼きいも好きは。

さつまいもが美容効果老化予防効果が高いって、女性は本能的に知っているのではないでしょうか。

さつまいもの驚きの美容効果

さつまいもがどれほど優秀か、主な栄養成分をちょっと書き並べておきます。

◎ビタミンE

抗酸化作用が高く、細胞を若々しく維持してくれそうですね。

血液の循環をよくするので冷え性の人におすすめ。肌の新陳代謝を促す作用で、アンチエインジング効果も期待できます。

◎ビタミンC

なんと、りんごの7~10倍のビタミンC含有量。(中サイズ)。ビタミンCはビタミンEとの相乗効果があるので、より一層の美肌効果をもたらします。

さつまいものビタミンCは、でんぷんに保護されているため、加熱で破壊される量が極めて少ないのも特徴です。

◎β-カロテン

β-カロテンも強力な抗酸化作用があり、紫外線の予防効果も高いので、シミやそばかすの抑制効果にも期待大です。

そうそう、黄色が濃いほどβ-カロテン含有量が多い証なんですって。

◎アントシアニン

最近の研究では、さつまいもの皮に含まれている紫色の色素成分アントシアニンは、肝機能の向上効果があるとのこと。

◎ペクチン、セルロース

水溶性の食物繊維であるペクチンとセルロース。植物繊維となると、便秘に効きそうだなってピンときますね。

セルロースは便通を促す以外にも、有害物質を取り込んで外に出してくれる働きがあるそうです。

かたやペクチンには、コレステロールを下げる効能があるので、動脈硬化や心筋梗塞、あるいは糖尿病などの予防効果があると言われています。

◎ヤラピン

あまりなじみのない名前ですが、ヤラピンという栄養成分も良い働きをしてくれます。

ヤラピンは、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促すので、弛緩性便秘と呼ばれるタイプの便秘に効果を発揮します。同時に便を柔らかくする効果もあるので、よりスムーズな排便になるようです。

このヤラピンは、皮に近い部分にたくさん存在するので、さつまいもはできるだけ皮ごと食べるようにしましょう。

私が以前に書いた、シニア女性向けのエイジングケア関連記事もよろしければどうぞ→「50代おひとりさまの健康情報」

レンジでかんたん焼きいも


2016032401.jpg

焼きいもと言うと、「いーしやーきいもー、おいもっ!」という独特の節回しが思い浮かびますが、最近はめったに見かけなくなりました。

しかも、ごくたまに売りに来たのを買うと驚くほど高いんですよね。1個分で、生のさつまいもが数本買えるお値段します。

お家で美味しく作って食べたいけど、蒸し器やオーブンを使うとかなり長時間を要します。うーん、これまた面倒です。

でも電子レンジで簡単に作れるなら、食べたくなりませんか?

例のごとく私のレシピは超簡単!

【用意するもの】

・中サイズのさつまいも1本

キッチンペーパーを3~4枚。

さつまいもを皮ごと丁寧に水洗い。(皮ごと食べるので、キレイにしてください)

キッチンペーパーを1枚ずつ水で濡らします。このとき、軽く絞る程度で構いません。ボトボトとお水が垂れてくるような状態にしてください。

さつまいもの姿が見えなくなるように、濡れたキッチンペーパーで何重にも包みます。端っこの方も隠れるように、複数枚のキッチンペーパーで多方向から包みましょう。

電子レンジの500Wか600Wで約2分。そのあと「解凍ボタン」で約15分から20分。(さつまいもの大きさで加減してください)

※解凍ボタンはたいがい途中で切れると思うので、所要時間になるまで何回か繰り返し押してください。

※画像の焼きいもは、わが家のレンジで作ったものです。ねっとりと甘くて、それでいて水っぽくなくホクホク♪とても美味しくいただきました。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2017.03.10 17:37 | URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2016.11.25 09:45 | URL


たけのこさんへ

頼もしいお兄さんがいらして、本当に良かったですね。

お子さんたちのためにも、どうかがんばってください。

調停が無事に成立することを祈っています。

花音

花音(かのん) | 2016.05.01 22:03 | URL


花音さま

こんにちは。
お忙しい中早々のお返事ありがとうございました。
お仕事が盛況でお忙しいんですね(^-^)

私が立派なんて…
かなりすっ飛ばして書いたので登場してないですが、私は兄にほとんどお世話になってます。
兄妹でお互いに家庭を持ち、ほとんど連絡してなかったのですが、半年生活費も入らず、
借り入れして生活してももうどうにもならなくて、親にも言えず、最後泣きながら電話したのは兄でした。
私の現状を聞いてビックリして飛んできてくれました。
それからはほとんど毎日連絡をくれ、仕事終わりに顔を見にきてくれたり、
借り入れも弁済してくれましたし、
娘の学費、弁護士も世話してくれました。
足を向けて寝られません。
なので全く立派なんて…
これ以上迷惑をかけられないのでどうにかやっていってます。
家は床も斜めのぼろ家で、数ヶ月前までオール電化の注文住宅に住んでいたなんて
信じられませんf^_^;)
今楽しく暮らしてますが、まだ調停も始まってないので、今から何があるのか…不安ですが
やるしかないのでね(−_−;)
またお相手してくださいね〜

たけのこ


たけのこ | 2016.04.27 18:59 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル