ホーム50代おひとりさまの考え方 ≫ 引きこもり生活中の50代おひとりさまは不器用でドM。でも自分のストイックさが嫌いじゃないかも。

引きこもり生活中の50代おひとりさまは不器用でドM。でも自分のストイックさが嫌いじゃないかも。


entry_img_346.jpg


1歩も外に出ない引きこもり生活が、本日で10日目に突入しました。

いつ寝ていつ起きたのか、今日は食事をしたのかしないのか、もはや定かではない状態と言っても大げさではありません。

春先のこの異常な忙しさは、自分で自分を試す時期でもあるのかなと毎年感じます。

↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  24

スポンサーリンク


仕事をいただける幸せ

もうずいぶん前のことになりますが、元夫が全く生活費を入れてくれなくなった頃、「私が家族を食べさせて行くぞ!」と固い決意をしました。

いくつもの仕事を掛け持ちして、それこそ遮二無二働いたものです。

でも、その頃は「何でもいいから仕事をさせてください」と頭を下げて、どんな仕事でもやっていました。賃金がいただけるなら、仕事内容の好き嫌いなんて言えるべくもなかったのです。

今はどうか!?

たとえどれほどキツイ要求をされたとしても、全てが「好きな仕事」の範疇。

しかも、自分から「仕事をください!」と懇願しなくても、先方から依頼していただけるのです。あの頃とは天と地ほどの違いだと思っています。


最近、動画コンテンツ作成も増えてきました。







好きな仕事をして対価をいただけることが、どれほど幸せなことか。

私はイヤというほど身にしみて知っています。

だから、お仕事をいただくたびに実際に出している声量の何倍もの大声で「ありがとうございます」と、心が叫ぶのです。精一杯の感謝の気持ちをこめて。

不器用でドMな気質だからできる仕事

好きな仕事だからこそ、齢(よわい)50を越えた身体で、たまには完徹したり、2日間も食事が出来なかったり、あまりにも座りっぱなしで膀胱炎になったり(汚い話でごめんなさい)しながらも続けていられるのだと思います。

そしてもうひとつ。

いきなりの締め切り前倒しや、いきなりの内容変更(ときにはプロットどころか、テーマそのものが全くの別物になることも)にも、「OK!」と言えるのは、私が超がつくほど「不器用かつドM」だからに他なりません。


もしこれが器用で要領のいいタイプだったなら、多少の変更は上手に修正して、適度に体裁を整えることが出来るでしょう。

ところが私は不器用なので、一部の変更でもオタオタして、結局は一からやり直してしまうのです。当然、締め切りまでの残り時間はタイトになります。

「間に合うかな?」

「ちゃんと仕上がるかな」

パニック一歩手前まで追い込まれると、そこで私の中の「ドM気質」が表出!

お尻に火がついたような、あるいは崖っぷちにジワジワと追いつめられるような、どうしようもない焦燥感が仕事をこなすエネルギー源になるのです。

これって、ダレ得な気質なんでしょうか?たぶん私のクライアントさんですね(笑)

とことんストイックな自分が意外に好き

まっ、こんな具合に幸せにお仕事させていただいている私ですが、対価をいただくからには、それに見合ったものを納めたい!だから、とことんストイックです。

以前、クリエイターについて書いた記事の中で、自分がいっときにたったひとつのことしかこなせないと告白しました。

与えられたノルマをこなすまで、あるいは自分自身が「よし!」と納得できるまで、目の前のことに集中します。集中しないことには、まともな仕事ができない脳細胞なので致し方ありません。

そのためなら、どんなに好きなものでも完全に断ち切ります。

ストイックな生活の果ての達成感がたまらなく好きなんだということに、ごく最近になって気づきました。不器用でドMで、ストイックを極めたあとの喜びに萌えるって、コレ、もはや変態の域ですね。

でも、仕事に対する自分の変態さ、意外に好きかも。

というわけで本日先ほど、ひとつ脱稿しました。

もはやヘロヘロですが、至福を感じながらこの記事を書いています。

明日は11日ぶりに外仕事。そして、すぐまた次の引きこもりクールに突入するので、ウルトラストイック炸裂の予感ありありです。

ネットの時代だから死なずにすむのかも

この10日あまり1歩も外出していないので、当然買い物もできませんでしたが、イトーヨカドーのネット通販のお陰で不自由せずに済みました。




ネットの時代に生きていて良かったです^^





あと、春らしいブラウスがほしいんだけど、なかなか買い物に出かけられそうにないなぁ。買うとしたら、コレもネットになりそう。私は、ファッション通販はベルメゾンを利用することが多いです。

今は花柄の気分♡

スポンサーリンク

関連記事

コメント

雅さんへ

ようこそ♡

先に雅さんのブログにお邪魔して、旅先のお写真の数々に癒されて来ました。


私なんかのブログが何か少しでも力になれたのでしたら、こんな嬉しいことはありません。

同じ県内。同じお一人様。

私も雅さんのコメントに元気をいただきました。今日こそは真面目に更新します(笑)

また遊びに来てくださいね。私も伺います。

花音

花音(かのん) | 2016.04.10 12:11 | URL


はじめまして
ブログランキングから来ました。
私も訳あってのお一人様
まだまだ辛い毎日ですがブログを拝見させていただき
少し元気が出てきました。
また更新されるの楽しみにしています
今後ともよろしくお願いします

雅 | 2016.04.10 07:15 | URL


ご縁に感謝

松本さま

こんばんは、花音です。

私の方こそ、楽しい時間をありがとうございました。
おー、同じくおひとりさまだったとは!?

ぜひまたゆっくりとお話しましょう。
お目にかかれる次の機会を楽しみにしていますね。

花音(かのん) | 2016.03.22 22:44 | URL


花音さま
駅まで御一緒させて頂いた松本です。
少しの道のりでしたが お話が出来て楽しかったです。
ブログ見せて頂きました。
実は、私もおひとり様です…
また お話ができると良いですね。

松本 聖子 | 2016.03.22 18:49 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル