ホーム50代おひとりさまの幸せ ≫ 初めてのグランフロント♪50代の女性同士で楽しむランチデートにおすすめ薬膳フレンチ

初めてのグランフロント♪50代の女性同士で楽しむランチデートにおすすめ薬膳フレンチ


entry_img_330.jpg


グランフロント大阪が開業してから、この春で3年になります。

オープン当初から「行こう、行こう」と思っていたのに、実は今だに一度も行ったことがなかった私。

でも、先週ついに念願かなって、未踏の地グランフロントへ!

本日の記事は、大好きな人と楽しんだランチデートのご報告です。

↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  24

スポンサーリンク


この日のお相手は、ブログ友達のあさぎさん。

ダイエット成功者のあさぎさんのブログです。→「太らない健康ごはん」

旬穀旬菜

管理栄養士の彼女が「ここに行こう!」と選んでくれたのは、「旬穀旬菜(しゅんこくしゅんさい)」

広いグランフロントのどこにあるお店かと言うと、北館に位置するナレッジキャピタルの6Fです。

このお店の隣にはマグロランチの行列で有名な、あの「近畿大学水産研究所」のレストランがあります。ちなみにこの日も、長蛇の列でした。

さて、旬穀旬菜は「食から始める健康生活の第一歩」というコンセプトのもと、日本を代表するフレンチシェフの三國清三氏がプロデュ-スして、あのロート製薬が手がけるオリジナル家庭薬膳とコラボして出来たお店だそうです。

2016020705.jpg

三國シェフ考案の「素材を活かす技法」によって、四季折々の食材が持っているパワーを十分引き出すことをモットーにしたメニュー構成が素晴らしい♪

ランチのメニューは2種類。

デザートをつけるかつけないかでお値段が違います。あっ、それから制限時間も30分違います。

******************************

【野菜ビュッフェランチ】

◎野菜ソムリエ厳選野菜をたっぷりと♪『バリューアップランチ60分』1,380円(税抜)

◎デザートビュッフェ付♪『プレミアムランチ90分』1,980円(税抜)

******************************

私たちは、デザートなしのバリューアップランチにしました。

最初に出てきたのは、9種類のアミューズ盛り合わせです。

2016020701.jpg

ひとくちサイズの白磁の器がきれいに9個並べられて、それぞれに違う食材が盛りつけられています。

これが出てきた瞬間、思わず「可愛い~♪」と声を上げてしまいました。

2016020702.jpg

続いてはメインディッシュの登場。

この日のメイン食材は豚肉とスズキで、ソースのお味も2種類でした。豚肉は柔らかくて甘みがあり、スズキはパリッと焼き焦がした皮目まで美味しかったです。

コースメニューには、この他に野菜ブッフェと焼きたてパンがつきます。(写真、忘れちゃった

薬膳料理の理念

この旬穀旬菜の料理ジャンルは薬膳料理。

人の体は気候と風土に培われ、置かれた環境の影響を受けるという考えのもと、健康で過ごすためにはパワーがある旬のものを野菜中心にいただくべきというのが薬膳料理の理念だそうです。

四季折々の旬の食材で、必要なエネルギーや栄養を「取り込み、そして巡らせる」というのがお店のモットーとのこと。

何だか素敵だなと感心しながら野菜をたっぷりいただいていると、体に「季節のパワー」が取り込まれた気分になりました。

農場直結、地産地消

健康的なのはメニューだけではありません。

2016020708.jpg

2016020704.jpg

農薬を使わずに健全な腐葉土とそっくりの環境の「セラミック栽培」で野菜を育てているそうで、何と店舗の並びには「近未来農園」と称した旬穀旬菜専用のオリジナルファームが!

そこで育った野菜を収穫して、お店の料理に使っているとは、まさに農場直結の新鮮野菜を地産地消ということですね。

というわけで、美味しくて健康的な野菜ブッフェランチには大満足でした。でも、60分の時間制限は思った以上に短くてあっという間に終了。女同士としてはおしゃべり時間が足りません。

そこでこのあと、グランフロントの南館にある「nana's green tea」という和カフェに移動しました。

抹茶ガトーショコラとコーヒーをいただきながらおしゃべりを再開して、夕方近くまでまったり楽しんで大満足♪

あさぎさんとは、また美味しいお店を開拓しようと約束しています。


スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル