ホームおひとりさま生活情報 ≫ はぴeみる電で上手に節電~バツイチ一人暮らしの節約術

はぴeみる電で上手に節電~バツイチ一人暮らしの節約術


333321b8a7b44be7307f7319a8fdb2d6_s.jpg



家族といっしょに暮らしていた頃。


私ひとりがいくらがんばって節約しても、家族の協力がなくては、目に見えるほどの効果は得られませんでした。


↓クリックが一人暮らしの支えです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


スポンサーリンク

口うるさく注意して、反抗期真っ盛りだった息子たちに「うっせーなぁー!」とウザがられたり、超寒がり&超暑がりの元夫が24時間ずーっとエアコンをつけっぱなしだったり。


自分だけ必死で節約しているのが何だかアホらしくなって、気になりながらも見て見ぬフリであきらめていたものです。


でも、今は一人暮らし。すべては私次第。


息が詰まるほどキツキツに節約するんじゃなくて、ムダなこと、もったいないこと、やめるべきはたったそれだけ!


節電は小さな心がけの積み重ね



たとえば、電気代に関しては、点けっぱなしをやめるだけでもかなり節電になります。


ほかには、常時使っているわけではない家電のプラグを抜く!


電気炊飯器で保温はしない!


パソコンやテレビをつけたままで寝落ちしない(笑)


冷暖房の温度設定に注意する!


などなど、気づいたら実行する、ただそれだけです。

大坂ガスエリアの方なら、ガス代管理にこんな便利サービスもあります→MY大阪ガス


はぴeみる電



そして、自分の節電の効果が目に見えたら、もっと嬉しい気分で続けられそうという思いから、「はぴeみる電」というサイトを利用しています。


mirudenkanden.jpg



これは関西電力が提供しているもので、電気代や使用量を自分でチェックできる照会サービス♪


月別の電気使用量と請求料金はもちろん、日別や時間帯別の使用料までグラフや数字で細かく表示してくれます。


小さな節電が数字に反映されているのを見ると、「よし!今日も節電がんばるぞ!」と、励みになるから不思議


登録も利用も無料なので、関電エリアの方はぜひ一度お試しください。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル