ホーム50代おひとりさまの考え方 ≫ 年をとったら丸くなるっていうのは嘘だったの?50代おひとりさまが見た現代の70代女性たちとは。

年をとったら丸くなるっていうのは嘘だったの?50代おひとりさまが見た現代の70代女性たちとは。


entry_img_282.jpg


「年をとると、人間は丸くなる」って昔からよく聞きますよね。


でも、どうも当たっていないのではないか?


そう思える出来事がありました。


↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

スポンサーリンク

それは、先日のこと。

仕事で、70代の女性5人とお会いする機会があったんです。

当初は、個々にインタビューして、録った音声をのちほど書き起こす予定でした。でも、全員でディスカッションしてもらった方が面白そうだったので、その場で急きょ変更!


「女三人寄ればかしましい」と言いますが、5人ですから、言わずもがな(笑)


すごい勢いのディスカッションになりました。今どきのセブンティズのパワーは、とにかく強烈です!


5人の70代女性とご一緒して、冒頭の「年をとると、人間は丸くなる」というのは、やはり違うなぁと実感しました。


とにかく5人が5人とも、すごくキャラが立っている印象なんです。


みんながみんな、個性が強いし、同調とか同化とかをしません。


そりゃお年寄りの中には、年とともに丸くなる人も確かにいるのでしょうが、それは元々「丸い性質」を持っていた人なのだと思います。

そして、今の世の中は、どちらかというと、「丸くない性質」をお持ちの方が増えていて、加齢とともにその丸くない部分がさらに強化されていくのかも知れませんね。


ただ、キツイ物言いの中にも、「優しさ」を感じさせる方もいれば、あくまでも「毒気」に満ちた方もいて様々。


さらには、相手を言い負かすまで、絶対に引き下がらない頑固な方も数人いましたね。


よく言われる「おばあちゃんの知恵袋」的なご意見も飛び交って、取材者としては勉強になった濃密な時間でした。人間観察としても、とても面白かったです。

こんな70代の暮らし方もあります→「近居」という老後の選択


50代になったばかりの私も、健康で長生きすれば、やがてはあの方々と同じ年齢に達することになります。


そのときに、皮肉や否定形の言葉ばかりを発するおばあちゃんではなく、滋味にあふれた言葉かけのできる、優しいおばあちゃんになれたらいいなぁと、しみじみ思いました。


その帰り、バスに乗ったのですが、ひとつ前の席に座った、70代後半と見えるおばあちゃんがLINEをしているのを目撃!

のぞき見するつもりはなかったのですが、私の座った席の方が少し高くなっていて、ちょうどおばあちゃんの手元を見下ろす体勢だったのです。

可愛らしいスタンプを駆使して、スピーディにやりとりしているお相手は誰だろう?お孫さんかな?(*^^*)

なんだか微笑ましくて、ちょっと心がほっこりするシーンでした。


しかし、今や高齢の方も普通にLINEを利用しているんですね。


私も70代、80代になっても、あんな風にシャンシャンとモバイル機器を駆使したりできているかしら?(笑)


時代に取り残されず、それでいて自分らしくのんびりと、そして関わる人に優しく接する、そんなおばあちゃんをめざしてがんばります!

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル