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50代おひとりさま女性におすすめの一人鍋は、「まごわやさしい」食材で栄養バランス満点メニュー


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今夜のわが家のメニューは「お鍋


肌寒くなってくると、やっぱり鍋料理が恋しくなりますよね。


今夜は、おひとりさまにおすすめの「一人鍋」を題材にして、書いてみたいと思います。


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世の中はおひとりさまブーム


ここ数年のおひとりさまブームを反映しているのでしょうか。


街に出ると、小洒落たしゃぶしゃぶ店やすき焼き店の店先に、「おひとりさま鍋やっています」とか「一人鍋専門店」なんて看板を見かけることが多くなりました。


一人用の食事作りって、食材を余らせてしまったり、栄養が偏ったりしがちじゃないですか?


量的にはシッカリ食べているつもりでも、必須の栄養素が不足している「現代型栄養失調」に陥ってる場合も結構あるそうです。


特に私のような50代女性は、ホルモンバランスも崩れがちだし、更年期特有の症状も出てきます。そんな悩みを軽減するためにも、食事の摂り方は重要なポイントです。


とは言え、自分ひとりのための食事作りに、食材をアレコレ揃えたり、多様なメニューを考えたりなんて、とてもじゃないけどできません。


そんなとき、鍋メニューは心強い味方。


もし、このところ栄養バランスをきちんと意識した食事をしていないなとか、風邪の季節に備えて体力強化したいなとか、これといって思い当たる原因はないけど体調がイマイチだなというおひとりさま。


たまには、栄養たっぷりの美味しい一人鍋を食べに行くっていうのは、いかがですか?


まごわやさしいを意識


でも、私はカウンターでおひとりさま向けの専用鍋をつつくより、もっぱら家で、好きな具材を多めに入れた「ワガママぜいたく一人鍋」(名前、長っ!笑)がお気に入りです。


お鍋をつつきながら、大好きなお仲間とSNSで楽しく語らっていたので、ほとんど食べ終わる頃やっと「あっ!写真」と気づきました。時すでに遅しだったので、写真は鍋だけでスミマセン(笑)

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今日は鶏肉をメインに、水炊き鍋にしました。


あとは、豆腐とワカメ、白菜と水菜、余っていた人参、大根、長ネギ、しいたけ、それに安納芋。ポン酢の薬味に煎りゴマたっぷり!


本当は水菜じゃなくて、ビタミンC豊富な菊菜にしたかったんでけど、残念ながら手に入らなかったので水菜で妥協です。


上の具材を見て、なんとなく違和感のある方もいらっしゃるかと思います。


ワカメとか安納芋は、普通は水炊きに入れないだろうって感じるかも。


実は、本日の具材は「まごわやさしい」を意識しているんです。


まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも、の頭文字を取って並べた合言葉というか、栄養バランスのキーワード。


この7つの頭文字に、本日の食材を当てはめてみると、以下のとおりです。


【ま】まめ=豆腐100グラムで充分。
【ご】ごま=ポン酢にゴマをたっぷり。
【わ】わかめ=塩蔵ワカメをいつも常備。
【や】やさい=白菜、水菜、人参、大根、長ネギ
【さ】さかな=今日は魚のかわりに鶏肉
【し】しいたけ=しいたけ
【い】いも=安納芋


どれも女性ホルモンの減少を補ってくれる栄養素を含んでいて、生活習慣病予防の効果もある優秀食品ばかりです。魚以外は食物繊維が豊富なので、便通を整えてくれるし、ひいては大腸がん予防にもなります。


豆類やワカメに豊富なカルシウムは、更年期以降の女性にありがちな骨そしょう症の予防効果が高いです。野菜は(種類によりますが)食物繊維やビタミン、カリウムが摂れます。


そして、きのこ類やイモ類にはビタミンDの補給が期待できるし、栄養価が高い割にはカロリーは低めなのもありがたいですね。


今日の鍋メニューには魚が入っていないので、正確には「まごわやさしい」が完成していません。でも、そこはあんまり決め決めではしんどくなるので、私のお得意の「ザックリ」でやっています。


毎度毎度の食事に取り入れるのは大変ですが、「まごわやさしい」を含む食材を、一日のトータルで摂るようにしてみてはいかがでしょうか。


お仕事の都合などで外食しかダメという方なら、せめて休日のメニューは、「まごわやさしい」を意識して食べるようにしてみてください。


いつもしつこく書いていますが、ひとり暮らしだからこそ、自分で自分の身を守る意識はシッカリ持たないとダメです。


↓↓予防にまさる治療はないことをお伝えした記事はこちら
有名人の訃報に思う(1)  
有名人の訃報に思う(2)
↓この前、ちょっと肩を壊したりしたけど(^_^;)
五十肩かと思いきや、腱板断裂でした!

食事の栄養バランスを考えることも、自分の身を守ることにつながります。健康な体は、何にも勝る宝ですから。


私自身、健康でいてこその、今の幸せなんだろうなって感じています。

それでは、今週も元気にがんばりましょう!

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