ホーム50代おひとりさまの幸せ ≫ 全国の銘菓紹介 神戸の老舗菓子店「本高砂屋のエコルセ」限定商品~スイーツの旅(番外編)

全国の銘菓紹介 神戸の老舗菓子店「本高砂屋のエコルセ」限定商品~スイーツの旅(番外編)


entry_img_254.jpg



神戸には、和洋を問わず、老舗の菓子店がいっぱい!


その中で、私が子供の頃から親しんできたお店のひとつに、「本高砂屋」というのがあります。


今日は、その本高砂屋から、最近発売された限定商品のご紹介です。



応援クリックしていただけると更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 


スポンサーリンク

神戸のお菓子代表、エコルセ



ハイカラな神戸の中でも、特に神戸らしい界隈の元町。


本高砂屋の本店は、この神戸元町にあります。


お店のシンボル的なお菓子は、「きんつば」なんですが、そのお馴染みのきんつばと並び称されるのが、「エコルセ」と言う薄い焼き菓子です。


シンプルな見た目と上品な甘さ、そしてサクサクとした軽やかな食感のエコルセは、地元神戸で愛され続けて30年以上になります。



関西ダイアリー「京都」



エコルセには、春夏秋冬それぞれ、季節限定品があるのは知っていました。


でも、阪急百貨店だけで販売されている限定品があるのは、きのう初めて知りました。


その名も「関西ダイアリー」


京都大阪神戸の関西三都をイメージした味とパッケージ。


写真は、京都版です。


P1050143.jpg


京都らしい友禅柄を模したブックタイプのデザインで、中には「抹茶風味」と「ゴマ風味」の2種類のエコルセが入っています。


P1050144.jpg



P1050145.jpg


抹茶とゴマを練り込んだ外生地に、それぞれ抹茶味とゴマ味の和風クリームをサンド。


エコルセらしい軽やかで上品な味に、古都京都の雅なエッセンスをプラスした、見た目も味も女性好みの一品です。


以前にもおすすめ和風スイーツを紹介しています↓↓

愛媛・石川・大阪・熊本のおすすめスイーツ
東京・長野・長崎のおすすめスイーツ


関西ダイアリー「大阪」と「神戸」



関西ダイアリーシリーズには、京都版のほかに、大阪と神戸もあります。


ブックタイプの形状はどれも同じなのですが、大阪は「ヒョウ柄」のデザイン。


ナニワのおばちゃんをイメージしているんでしょうか?(笑)


お味は、キャラメル味とフルーツミックス味の2種入りです。


神戸版は、港町神戸をイメージして、錨マークをあしらった「マリン柄


中のお味は、ストロベリーとメロンの2種です。


三都全部をセットにしたアニバーサリーBOXも発売されているようなので、関西のお土産に迷っている方はいかがでしょうか。


おひとりさまにもピッタリのお菓子



私がこの関西ダイアリーの存在を知ったきっかけは、きのう打ち合わせした60代の男性から、写真の京都版ボックスをいただいたことです。


その方には、以前の打ち合わせの際も、甘くて美味しいりんごをいただきました。ホント、良い方


以前、りんごをいいただいた時の記事はこちらから → 所ジョージ似のナイスミドルにりんごをいただく


物をくださるから良い方だと判断するのは、ちょっと単純過ぎるかも知れません(笑)でも、何かをいただくのって、絶対にテンション上がりますよね。


そして、そのギフトに「こんなのを喜ぶんじゃないかな」とか「美味しいから、あなたにもおすそ分け」みたいな、優しい思いやりや心遣いが感じられると、人間関係や仕事が潤滑になるのも確かです。


それが人情というものなのだと思います。


きのうの打ち合わせ相手の方は、「家内がこれがいいと選んでくれました」と、おっしゃっていました。


「女性だから綺麗なパッケージが好きだろう」とか、「おひとりさまには、1枚1枚が個包装になっている方が食べやすいだろう」という奥様の配慮が伺えて、とても嬉しかったです。


そして同時に、そういう心遣いができる奥様だからこそ、何十年も夫婦仲良く添い続けてこられたのでしょうね。


私は結婚に失敗してしまった身ですが、これから先の人生で関わる方には、できる限り思い遣りの心を持って接して行きたいなと改めて感じました。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

どらやき&バームクーヘン

まりおさん

遅くなりましたm(_ _)m

たねや、地元にありますよ(*^^*)今度、どらやき買ってみますね。
クラブハリエは、おつかいものによくするんです。先様に喜んでいただけるので♪
今度は自分のも買って、おすすめどおり冷やして食べてみようと思います。

お菓子の話って、幸せ気分になります(^_-)

花音(かのん) | 2015.10.21 10:10 | URL


和菓子ですきなのは、たねや。ここのどらやき、最中は最高。しかも安い。
たねやは、クラブハリエと言う焼き菓子専門店もだしていてここのバームクーヘン
が絶品。たねやの和菓子は西武百貨店にありバームクーヘンは東武百貨店というめんどくささはあるけど両者とも美味い。カステラやバームは、必ず冷蔵庫で冷やしてから食べること。
ほどよい湿気がうまみを倍増させる。

まりお | 2015.10.19 10:38 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル