ホーム50代おひとりさまトリビア ≫ 実録!密室でツーショットのときにリアクションがないと超気まずい件

実録!密室でツーショットのときにリアクションがないと超気まずい件


entry_img_244.jpg



あなたは、同じマンションの住人とエレベーターで乗り合わせたら、挨拶しますか?


私は、たとえ顔見知りでなくても、挨拶をするようにしています。


そして、こちらが挨拶をすれば、相手も反射的に返してくれるものだと思い込んでいた私。


ところが、今日の夕方の散歩帰りに乗り合わせた女性。


そうじゃなかったんですよね~。いやあ、これ以上ないほど困惑しましたよ。


ほんの2分間ほどだけど、エレベーターという密室で起きた沈黙事件。


聞いてもらえますか?(-_-;)


応援クリックしていただけると更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 

スポンサーリンク

その人は、先に乗り込んだ私がドアを閉めようとした瞬間に、滑り込むようにして乗ってきました。


私は、いつものように「こんばんは」と挨拶。


でも、その女性は無言のままで微動だにしません。


「・・・」


私は、肩すかしをくったようでバツが悪かったけど、


「あれ?私の声が小さ過ぎて聞こえなかったのかな?」と気を取り直しました。


そして、たまたま操作パネルのすぐ前に立っていたので、一応「何階ですか?」と声をかけたんです。


女性は、フロアボタンの並んだパネルをチラッと見ただけで、やっぱり黙っていました。


私の声に反応はしたので、聞こえていないわけではなかったようです。


特に指定階も言わないし、かと言って自分でボタンを押す素振りもありません。


と言うことは、


「私と同じ階?」


そこで、「あっ!」と思い出しました。


9月の最終週の日曜日に、同じフロアに引っ越して来たご夫婦がいたことを。


ご主人がものすごく愛想の良い人で、引っ越し日の夜、エレベーターホールで会ったのですが、とても丁寧に挨拶してくれました。


その翌日、石鹸を持って引っ越しの挨拶に来てくれたのもご主人。


また翌々日にもゴミステーションで出会って、「引っ越しのときはお騒がせしました」と、これまた丁寧に言ってくれたのも、やっぱりご主人でした。


「この丁寧なご主人の奥さんは、どんな人なのかなぁ」という私の疑問は、本日のエレベーターで解消しました(笑)


「あの人の奥さんが、この人なんだ」と。


エレベーターの中でのほんの短い時間でしたが、夫婦のバランスについて考えさせられました。


ちょっと喋り過ぎるくらい愛想良しのご主人には、このくらい無愛想な奥さんの方がちょうどいいってことでしょうか。


ただ、ただですね。


エレベーターという密室で、しかも二人っきりで乗り合わせたときぐらいは、お願いだからノーリアクションはやめて~。


せめて会釈とか、ウンとかスンとか言ってくださいませ(^◇^;)


無視されると、声に出してしまったこちらの挨拶や質問の言葉が行き場をなくして、めちゃくちゃ居心地が悪いもんです。


それに、どう見ても同じマンションの住人とわかる人がすぐそばにいて、全くリアクションしないことの方が勇気いると思います。


挨拶なんて、これはもう、条件反射みたいなもの。私なんか、そこはしっかりパブロフの犬です(笑)


このマンション、同フロアに4戸しかないので、きっとまたありそうだな、密室のツーショット。


これから時々凹みそう。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

まりおさん

> わたしなんか、娘のマンションのエレベーター乗っても、同乗者にはあいさつする。
> 後から乗り込んだ人には何階ですかて聞くし。

ですよね。そういうのが普通ですよね。

> まあ歳を取ってくると、だれかれなく話しかけるの平気になってくるけどね

あはは(^o^;)なるほど。

花音(かのん) | 2015.10.09 12:59 | URL


わたしなんか、娘のマンションのエレベーター乗っても、同乗者にはあいさつする。
後から乗り込んだ人には何階ですかて聞くし。
まあ歳を取ってくると、だれかれなく話しかけるの平気になってくるけどね

まりお | 2015.10.08 12:08 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル