ホーム50代おひとりさまトリビア ≫ あやうく火事!?うっかりでは済まされないと深く反省中

あやうく火事!?うっかりでは済まされないと深く反省中


entry_img_239.jpg



今朝、同じマンションの方から小かぶをいただきました。


根の部分は真っ白でキレイだったし、緑の葉っぱもフサフサとたっぷりついていて、すごく嬉しかったです。



小かぶって、捨てるところなしに食べられるし、味にクセがないので、何かと使い勝手のいい野菜ですよね。


応援クリックしていただけると更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 

スポンサーリンク

白い根の部分は、まずはぬか漬けにします。


薄くスライスして、ほかの野菜といっしょにサラダにしても美味しいです。


そして、2株分くらいはクリームシチューにして、明日いただこうかな。残りは濡らしたキッチンペーパーに包んで、ジップバッグに入れて野菜室へ。


わりと早くスカスカになるので、明日の朝のお味噌汁の具や、ササッとしょうゆ煮にするのもいいですね。


そして、根よりも美味しいのが葉っぱ!


葉っぱには、βカロテンがいっぱい含まれているし、ほかにもビタミンCやカルシウムにカリウムと含有成分がたっぷりです。


ただ、根の部分よりもさらに傷むのが早いので、すぐに調理するか、出来ない場合でも翌々日くらいまでには食べきりましょう。


私は、少しだけお浸しにして、あとの残りはちりめんじゃこやおかかと一緒に炒めます。こうして置くと日持ちするので、常備菜になります。



2015100401.jpg


早速、お昼過ぎに、細かく刻んだかぶの葉とちりめんじゃこ&鰹節をごま油で炒めて、常備菜作りを始めました。


材料は、このほかに白ゴマやちぎった焼き海苔なんかを入れても美味しいです。


調味料は、お酒とみりんと醤油、しょっぱいのが好きな人は気持ちだけ塩をパラパラと(*^_^*)


冷めてからタッパーウェアなんかに入れて、冷蔵庫に保存すれば、けっこうもちますよ。



と、ここまで機嫌よく、簡単レシピの紹介など書いてきましたが……



本当は、今かなり落ち込み中なんです。


と言うのは、このかぶの葉炒めの最中に、もうちょっとでボヤを出しそうになったから。


いえね、炒め始めてほどなくして、ピンポンがなったんです。


そこでシッカリ火をとめてからインターホンのモニターを見れば良かったんだけど、なぜだか、そうしなかったみたいで。


来客者は郵便屋さん。


速達書留で届く予定のものがあったので、「待ってました!」と玄関に向かいました。


そして受け取って、中身を確認したりと時間を要していたら…


焦げ臭~い匂いが漂って来ました。


「あっ!!」と思って、キッチンへ!


そこにあったのは、とても奇妙な光景でした。


フライパンは、ちゃんと火からおろして調理台の鍋敷きの上に置いてあるけど、なぜか火は点いたまま。


しかも、点けっぱなしの火に、木べらの先が当たって燃えているじゃないですか!


きっとフライパンを動かした拍子に、木べらが火のそばに落下したんですね。


焦げた匂いは、フライパンの方じゃなくて、木べらでした。


慌てて火を止めて、木べらを水に浸したけど、キッチン中が焦げ臭いの何のって!


乾かして、真っ黒のコゲ部分を削ってみたけど、焦げ臭い匂いが取れません。この木べら、もう7~8年も使っているから、買い直すのは惜しくはないけど、自分の不始末が情けないです。

P1050114.jpg



ホント、不注意過ぎました。


なぜ火をとめなかったんだろう?もしかして、ちょっとボケてきたのかな?えー、どないしよ!?


私のようなアホな失敗する人はまずいないでしょうが、これからは空気がどんどん乾燥しやすい季節になりますから、皆さんも火の元にはくれぐれもご注意ください。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

まりおさん

こんにちは^^

> 普通は火を消すでしょうインターホンが鳴ったら。

そうなんですよ、普通はね。本当にお恥ずかしいボケぶりです。


> 年齢とともに注意散漫になるから怖い。昨日、息子から貰った商品券どこやったんだか

年をとると注意力が乏しくなるのは仕方ないのでしょうが、
だからこそ意識していないと危険なこともあると学びました。

商品券、見つかるといいですね♪

花音(かのん) | 2015.10.05 15:12 | URL


普通は火を消すでしょうインターホンが鳴ったら。一番やってはいけないことは、温め
直ししているときにその場を離れること。最近はある程度の熱を感じると自然にコンロの火が
止まるけどね。年齢とともに注意散漫になるから怖い。昨日、息子から貰った商品券どこやったんだか

まりお | 2015.10.05 11:04 | URL


Re: カブの葉

めぐさん

こんばんは♪

> 大事にならず、しゃもじが焦げたぐらいで済んで良かったですね。
> さぞかしビックリしたでしょう。

ホント、ヒヤッとしました。これからは気をつけます。

> カブの葉や大根の葉って、甘辛く炒めたり煮詰めたりすると、本当においしいですね。わが家でもみんな好きで、白いごはんがすすみます。

そうですよね、ついついご飯を食べ過ぎてしまって危険です(笑)

花音(かのん) | 2015.10.05 00:42 | URL


カブの葉

こんばんは。

大事にならず、しゃもじが焦げたぐらいで済んで良かったですね。
さぞかしビックリしたでしょう。

カブの葉や大根の葉って、甘辛く炒めたり煮詰めたりすると、本当においしいですね。わが家でもみんな好きで、白いごはんがすすみます。

めぐ | 2015.10.05 00:19 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル