ホーム50代おひとりさまトリビア ≫ 9月27日は中秋の名月、9月28日はスーパームーンと連日お月見日和

9月27日は中秋の名月、9月28日はスーパームーンと連日お月見日和


entry_img_233.jpg




今日は珍しく夜になってから出かけて、つい先ほど帰宅したところです。



どこへ何をしに行っていたのかと言うと、友だちの家でお月見をして来ました。


そうです、本日9月27日は中秋の名月



応援していただけると日々の更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   

スポンサーリンク


紺碧の夜空。


ミルキーホワイトに輝く、ま~るいお月様。


空というキャンバスのそこかしこに、筆で軽く掃いたような薄雲。



40年来の友だちとのお月見は、なかなか風情があってステキでした。


moon1.jpg


「お月見」というぐらいだから、今夜の月が満月だと思っていた私。


ところが実際には、100%の満月になるのは、明日9月28日の正午前なんですって!


ご存知のとおり、月というのは地球の周りを楕円を描きながら廻っています。


だから、ときによっては、地球との距離に遠近差が出るわけです。


そして、そんな月が明日、最も地球に近づくらしく、ものすごく明るくて大きなスーパームーンがおがめるとのこと。



今夜と明日、2日連続でスペシャルなお月見を楽しんでみるのもいいですね。


moon2.jpg


そう言えば、満月で思い出したことがあります。


あれは2年位前だったか、仕事の流れで、夜更けてから大阪の街を歩いていたときのこと。


とある路地で、女性ばかり10人くらいの団体が、満月に向かって一心不乱にお財布を振っている光景を見ました。


あとで知ったんだけど、満月の夜にお財布フリフリするとお金持ちになるっていう、おまじないと言うかゲン担ぎみたいなのがあるんですってね。


それが良いとか悪いとか、ましてや効果の是非について、私は言及する気はありません。


でも、夜の大阪の街中で、団体でお財布を振りまくる図は…


正直、異様で怖かった(笑)私といっしょにいた人も、かなり引いていました



信じるものは救われるとも言うので、お財布フリフリをするのは自由です。


でも、やるなら自宅で、ひとりでひっそりとやった方がいいかなぁって思います。


名月を愛でるお月見は、心静かに風流に浸って楽しみたいものですね。


では

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル