ホーム50代おひとりさまの幸せ ≫ シルバーウィークはひとりカラオケでストレス解消っていうのもありじゃない?

シルバーウィークはひとりカラオケでストレス解消っていうのもありじゃない?


entry_img_224.jpg



シルバーウィークの真っ最中、いかがお過ごしですか?


今日は全国の広い範囲で良いお天気だったので、ご家族で出かけられた方も多かったことでしょう。


私はいつもどおり、ひとりで家にいました。私の場合は家が大好きなので、連休に出かける予定がないことに不満はありません。


でも、せっかくのまとまった休みなのに、ずっと家に引きこもっているのはつまらない!かと言って、連休はいつも以上に家族連れが多くて、どこへ行っても居心地が悪い。


そう思っている、全国のおひとりさまにいい提案があります。



応援していただけると日々の更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   

スポンサーリンク

おひとりさまならではのお楽しみ



ヒトカラってご存知ですか?


これ、ひとりで行くカラオケのことなんですね。


えっ!?そんなのとっくに知ってましたか?


すみません


私は全く知らなくて、最近になって友人から教えてもらったばかり。


私自身は、元々カラオケが苦手なんです。


会社勤めの頃も、飲み会にはほとんど参加しなかったので、二次会、三次会でカラオケという流れもあまり経験がありません。


そのせいか今でも仕事関係でカラオケに行くと、上手に盛り上がれないんですよね。



音痴なのかって?どうなんでしょう。


その自覚はないですし、音楽の成績も悪くなかったですが、自分ではわかりません。


まぁ、いくら何でも、美女と男子の向坂遼くんほどではないと信じたいです(笑)


話しがずれました



このヒトカラのことを私に教えてくれた友人は、しょっちゅう利用していると言うので、どんなときに行くのか聞いてみました。


「ご主人や子供さんと喧嘩してムシャクシャしたとき」


「近々、大勢でカラオケに行く予定がある場合の事前練習」


「レパトリーを増やすための新曲チェック」


「ただ単に自己満足に浸りたいとき」


「とにかく、ひとりになりたいとき」


なるほど、こうして聞いてみると、ヒトカラってなかなか利用価値がありますね。



友人 「花音みたいにどこにも行くあてがない人や、一緒に行く相手がいない人には超おすすめよ」って。


私 「ほっといてくれ……」 


私のことはさておき、おひとりさまのシルバーウィークの過ごし方として、このヒトカラはなかなかおすすめですよ



カラオケの健康効果



そういえば今でもたまに目にするのが、「カラオケ健康法」なるもの。


大きな声で歌うのは、数々の健康効果をもたらすそうです。


◎ 更年期症状の緩和

感情を込めて歌うことで、脳の下垂体がほどよく刺激されて、ホルモンの分泌を促す。


◎ 肩こりや腰痛の緩和

大きな声を出して、ときには身振り手振りも加えることで、血行がよくなり、血流の停滞からくる各部の凝りや痛みを和らげる。


◎ 疲労回復

うまく歌おう、もっと声を出そうと、背筋を伸ばしたりお腹を引っ込めたりすることが、疲労物質を体外に流してくれる。


理屈はともかく、大きな声で思い切り歌えば、イライラやモヤモヤがスッキリすることは簡単にイメージできますよね。


私の友人も言っているとおり、ストレス解消にもってこいなのは間違いないです!


ヒトカラ専門店(関西編)



私が知らなかっただけで、このヒトカラっていう造語は、すでに10年ほど前から定着していたみたいですね。


もともと一般のカラオケ店にも、「おひとりさまルーム」や「おひとりさま料金」の設定はあったようですが、3、4年前からは、「ヒトカラ専門店」も出現していたことにはビックリ!


確かに一般のカラオケ店では少々抵抗があるおひとりさまでも、はなから一人客を対象にした専門店なら気楽に利用できます。


シルバーウィークの行き先がないおひとりさま。


ヒトカラ専門店で、ストレス解消っていうのもアリじゃないですか?


専門店の一例を載せてみましたので、参考になれば幸いです。


◎イチカラ 河原町店 

・京都市中京区河原町通蛸薬師下る塩

・075-252-6466

・営業時間:9時から翌5時

・利用料金:ドリンク飲み放題で、昼は1時間600円~、夜は1時間700円~、深夜帯のフリータイムは1500円


◎ひとりカラオケ専門店 ソロ 

・兵庫県尼崎市神田北通2-12-1大陽ビルディング6F

・06-6430-1271

・営業時間:10時から23時

・利用料金:ドリンク飲み放題で、昼は1時間800円~、夜は1時間1000円~、お得な3時間パックあり



◎大阪梅田 カラワン 

・大阪市北区小松原町4-27 小松原MDビル1階

・06-6131-0811

・営業時間:24時間営業

・利用料金:ドリンク飲み放題で、昼は1時間580円~、夜は1時間880円~、お得な2時間レディースパックあり


※上記はすべて土日祝日の料金です。


ぜひ楽しんで来てください


それでは、また

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル