ホームその他エンタメ ≫ ハモネプ2015の優勝は洛陽 美しい歌声に心洗われるアカペラの世界観

ハモネプ2015の優勝は洛陽 美しい歌声に心洗われるアカペラの世界観


entry_img_223.jpg



きのうは遅くまで仕事が手間取ってしまって、やっと一段落したのはすでに22時半近くでした。


そこからやっと晩ごはん


ご飯のお供に、大好きなテレビをつけたら……



応援していただけると日々の更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   

スポンサーリンク

ハモネプ 全国大会 2015



ちょうど、アカペラ日本一を決める「ハモネプ全国大会SP」を放送中でした。


「わぁ、ハモネプやんすっごい久しぶりやわぁ」と思ったのですが、それもそのはず、一般人だけの大会は4年ぶりなんだそうです。


確か6、7年ぐらい前から年に数回開催されていて、毎回熱心に観ていた覚えがあります。


それがいつの間にか純粋な一般人チームの大会じゃなくて、芸能人の歌自慢的な様相になったせいで、観なくなっていたんだけど。


でも、今大会は一般公募で勝ち上がって来たチームばかりで、すごく見応え、いえ聴き応えがありました。


参加チーム数は、なんと754組!ハモネプ史上最大数だったそうです。



予選を通過した15組



全国の地区予選を勝ち上がって、最終決戦に臨んだのは以下の15組。(太字が決勝進出チーム)


・ツインズメロディ (岡山)
・恋愛体質 (東京)
・JCボイス (熊本)
・レインボーチェ (千葉)
・マーベリックス (大阪)
・チキチキハリケーン (秋田)
・N.ファム (群馬)
・無糖ホワイト (東京)
・オオサーカス (大阪)
・背徳の薔薇 (東京)
・たこ焼きパーティー (大阪)
・ハーモニー推進課 (埼玉)
・洛陽 (京都)
・パワーマダム (東京)
・花の金曜日 (東京)


優勝したのは京都の洛陽



そして頂点に立ったのは、京都の「洛陽」でした。


決勝曲は、「オリビアを聴きながら」という昭和のスタンダード・ナンバー。私たち世代にも馴染み深い名曲です。


優勝した洛陽は、メンバー全員のパフォーマンスが高いのはもちろんですが、何といってもリードボーカルの女性の歌声が秀逸でした。


単なる美声と言うにとどまらない、深くて艶のある爽やかな色気を含んだ声と言えばいいでしょうか。


聴いてるものの心の奥の方に入り込んでくるような、すごいハイレベルな声とテクニックでしたね。


いやぁ、いいもの聴かせてもらって得したなって感じです。


そして、優勝こそ逃したものの、実は私が1番推していたチームがあります。


それは、東京の男子大学生たちのチームで、「無糖ホワイト」というチーム。


リードボーカルが私の心の琴線に触れるような声質だったせいか、聴きながら不覚にもジワッと涙ぐんでしまいました



楽器の演奏に頼らず、人の声だけで全てを表現するアカペラの世界観。



何とも言えない味わい深い魅力があって大好きです。


過去大会で印象的だったのは…



過去の大会の出場者の中にも、今だに忘れられないほど印象深かったチームもいくつかあります。


たとえば、東京の大学生チームの「ジュブナイル


仲の良い姉弟チームの「姉と僕


東京のイケメンチーム「腹筋学園


そして、私の中では歴代1位の「A_Z(アズ)」は、今大会の覇者の洛陽と同じ京都のチームでした。


どのチームも素晴らしいクオリティで、アカペラの魅力を存分に伝えてくれたなぁと懐かしく思い出しています。


昨夜のハモネプに感化されたわけでもないのですが、次の記事では「カラオケの楽しみ方」について書く予定です。



それでは、また

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: 二度目まして^^

くるみさんへ


こんばんは^^お返事遅くなってごめんなさい。

> 以前、別の名前でコメントとさせていただいたことがあって
> 手違いからか?リコメが頂けずに

そうでしたか。申し訳ないことをしました。リストには未読のコメントは見当たらないのですが、私のことなのでウッカリと管理ミスをしたのかも知れません。本当にごめんなさい。


また、いつでも遊びにいらしてください。

花音(かのん) | 2015.09.20 19:46 | URL


二度目まして^^

おはようございます、花音さん^^
いつもブログを拝見して シアワセのおすそ分けをいただいています♪
離婚予備軍(汗)家庭内別居中 関西在住アラフィフ主婦のくるみです
以前、別の名前でコメントとさせていただいたことがあって
手違いからか?リコメが頂けずに しばらく大人しくしていましたが
また再チャレンジいたしました(笑)
いつか私も花音さんのような穏やかおひとりさまが目標です
どうぞ、お友達にして下さいね

くるみ | 2015.09.20 06:11 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル