ホームおひとりさま健康情報 ≫ いちじくは便秘解消やアンチエイジング効果大の女性に嬉しい果物

いちじくは便秘解消やアンチエイジング効果大の女性に嬉しい果物


entry_img_222.jpg




漢字で「無花香」と書くいちじくは、ちょうど今が旬の果物です。


このいちじくには、女性にとって嬉しい効能がたっぷりだってご存知でしたか?


今日は、そのいちじくの驚くべきパワーをご紹介していきます。



応援していただけると日々の更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   

スポンサーリンク

いちじくはミステリアス



花の無い果実と書くいちじくですが、花はちゃんとあるんです。


いちじくの花は、実を割ったときに現れます!


なんと、あの真ん中の小さな赤いつぶつぶ部分が花なのです。


外からは花姿を決して見せず、「開けてみてからのお楽しみ」だなんて、何ともミステリアスなフルーツだと思いませんか?  


いちじくはリンゴやみかんのようにメジャーではありませんが、その歴史は意外なほどに古く、旧約聖書の中にも登場しています。


そういえば、あのアダムとイブが、局部を隠すのに使ったのがいちじくの葉でしたね。そんなはるかな昔から存在していたのかと思うと、さらにミステリアスで素敵なフルーツに思えます(笑)



いちじくの豊富な栄養成分



さて、そんないちじくの栄養素を調べてみました。


【おもな栄養成分】

◎食物繊維

◎ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6

◎鉄分

◎カリウム

◎カルシウム

◎ポリフェノール(アントシアニン、ルティンなど)

◎タンパク質分解酵素(フィシン)



おーっ、いちじくには、こんなにも豊富な栄養成分が含まれているんですね。


いちじくの優秀な効能



続いて、いちじくの効能についてです。


【さまざまな効能】


◎便秘解消

豊富に含まれるペクチン(植物繊維)の作用で、便秘の解消に効果的。便秘解消目的の場合は、日に2~3個程度食べるのがおすすめ。

◎美白&整肌

ポリフェノール類を多く含むいちじくは、活性酸素を防ぐ効果が期待できます。その高い抗酸化作用は、お肌を老化から守ってくれるはず。


またポリフェノール成分の中のエラグ酸は、メラニン色素の発生を抑制するそうなので、美白効果もありそうです。


◎更年期症状の緩和


いちじくの種子には、「植物性エストロゲン」という、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た構造を持つ物質が大量に含まれています。


そのため、ホルモンバランスを整え、月経トラブルや肌荒れの予防、さらには更年期症状の緩和にも効果的です。


◎貧血や冷え性の予防


鉄分を含むいちじくは、女性に多い鉄欠乏性貧血の改善にも役立ちます。


また薬膳の素材として用いられることの多いいちじくは、体を温める作用があるので、冷え症の予防にも効力を発揮してくれそうです。


◎健胃&消化促進


タンパク質分解酵素のフィシンの働きで、胃もたれの予防効果にもなります。


フィシンのほかにもアミラーゼやリパーゼなどの消化酵素を含んでいることから、消化促進にも効果的です。


****************


こうやって書き並べて見ると、いちじくがいかに優秀な果物かがよくわかりますね。


まさに総合的なアンチエイジングフルーツだと言えそうです。特に私たちアラフィフ世代には、嬉しい効能がたっぷり!


今が旬のいちじく。


美味しいこの時期に、ぜひ積極的に食してみてくださいね 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

チャコさんへ

こんにちは^^

コメントありがとうございました。

> いちじく、だいすきです。今年はまだたべていないので、早く
> 買いに行かなくっちゃ。


甘くて柔らかくて、ホントおいしいですよね♪

私は今月はじめに生協で注文したのが初物だったのですが、届いたのがすごく小さくて固めだったので、ちょっとハズレでした(涙)

旬の食材は、やっぱり自分の目で見て選ばなくっちゃ!ですね。

いちじくはポッテリと大きくて、全体的に色が濃いのが美味しいみたいです。そして、お尻のところがちょっと割れているぐらいが食べ頃なんですって♪でもパックリ大きく裂けてしまっているのは逆にNGとのこと。



> いちじくのケーキ、価格は高めですが、おいしいですよね。

ケーキもあるんですか?食べたことないです。今度、探してみますね。

> アンチエイジングにもいいんですか


はい♪とても優秀な果物なんですよね。


また、遊びにいらしてくださいね。

花音

花音(かのん) | 2015.09.19 11:50 | URL


いちじく、だいすきです。今年はまだたべていないので、早く
買いに行かなくっちゃ。
近所に大きないちじくの木があって、いっぱいなっているんです・・・。
ごっくん。^^

いちじくのケーキ、価格は高めですが、おいしいですよね。
1シーズンに1回はたべたいと思ってます。
アンチエイジングにもいいんですか・・・。ますますほしくなりました。

チャコ | 2015.09.18 21:23 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル