ホームおひとりさま美容情報 ≫ ストレス社会でハゲに怯える女性が激増?簡単にできる抜け毛&薄毛対策

ストレス社会でハゲに怯える女性が激増?簡単にできる抜け毛&薄毛対策


entry_img_221.jpg



ストレスに満ちた現代社会において、「私、ハゲるかもしれない」と密かに怯える女性が増えているそうです。


今や、ハゲは男性だけの悩みではありません。


そこで今日の記事は、ハゲの可能性を心配する女性にぜひ読んでいただきたい!


誰でも簡単にできる抜け毛・薄毛予防のお話です。



応援していただけると日々の更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   

スポンサーリンク

まずは抜け毛の原因解明



昔から、「季節の変わり目は、抜け毛が増える」と、よく言われますよね。


実際、春先と秋口には、抜け毛の悩みで皮膚科を受診する人が増えるそうです。


これは、冬場の暖房による乾燥や、夏場の冷房や紫外線によるダメージなどで、傷んだ髪が抜け落ちる時期と重なる事が一因だと考えられます。


また、春は新生活のスタートによる環境変化、秋は夏の暑さによる疲労が出やすいという、それぞれ心身のストレスを感じやすい時期であることも関係しているようです。



ただ、抜け毛が多いのは季節のせいだけとは限りません。



中には、甲状腺ホルモンの異常によるものや、膠原病が原因の脱毛の場合もあります。



1日に50本から100本程度までの抜け毛は正常な範囲だそうですが、もし明らかにこの範囲を超えた異常な抜け毛なら、1度きちんと皮膚科を受診してみましょう。


その上で、病的な抜け毛と判明したら、まずは医師の指示による正しい治療が必要です。



抜け毛予防にはブラッシング



病的な抜け毛ではない場合、必要以上に思い悩むのはストレス増大につながり、その結果かえって抜け毛が増えてしまうかも知れません。



季節や体調による一時的な症状だと割り切って、自分で手軽にできる方法で上手に抜け毛・薄毛対策をしましょう。



そこで、1番おすすめなのがブラッシングです。


抜け毛や薄毛を気にするあまり、ブラッシングを極端に避ける方もいらっしゃいます。


でも、正しいブラッシングこそ、髪を美しく健やかにやかに保ってくれる、何よりもの抜け毛予防になるんです。


ブラッシングの主な効果は次のとおり。


◎ 頭皮を適度に刺激して、血行を促進してくれる


◎ 髪に適量の皮脂を行きわたらせ、艶を与えてくれる


◎ 頭皮や髪の汚れを除去し、清潔で美しい髪に導いてくれる



いかがですか?いかにも髪に良さそうでしょう?


ブラッシングなら簡単に出来るし、ブラシさえあれば他に高いお金をかける必要もありません。


抜け毛や薄毛に悩む人こそ、毎日の正しいブラッシングを習慣にしてください。


正しいブラッシングの方法



ただし、間違ったブラッシング方法では逆効果です。


髪を傷めることのない、正しいブラッシングの手順を覚えておきましょう。


1.髪が乾燥してパサついていたら、ブロー用のローションやミストで適度に髪を湿らせておきます。


2.まずは毛先のもつれをほぐします。こうすることで、髪がブラシにからまったり、毛先が切れたりするのを防げます。


3.続いてブラシを頭皮にあて、上から下へとかします。頭皮を刺激することで血行を促し、髪に艶を出します。


4.次は、後頭部を下から上にかきあげるようにとかします。ちょうどポニーテールを作るときの要領です。


5.最後に表面を優しく整えて完了。



くれぐれも力まかせにときおろしたり、ムリにひっぱったりしないように気をつけましょう。


常にゆっくり優しくブラッシングすることが、美髪と抜け毛予防の秘訣です。


髪と頭皮に優しいおすすめブラシ



最後にすこやかな髪と頭皮のために、おすすめのブラシをご紹介します。


【バンブーブラシ(竹製)/ファンケル】


天然の竹を素材にした、髪と頭皮にやさしいヘアブラシです。


ピンも竹でできているので静電気が起こりにくく、適度な弾力があるので頭皮のマッサージ効果もバツグン!


私もこのブラシを長年愛用しています。


竹のハンドル部分の優しい感触と握りやすい絶妙な太さ、そしてクセになるようなピンの心地よい刺激がお気に入りです。



P1050081.jpg


私が使っているのは、小サイズ。



P1050083.jpg



【小サイズ】


長さ16×幅3×厚み2.1cm ピンの長さ1.7cm/1,620円


【大サイズ】

長さ20.8×幅3.7×厚み2.3cm ピンの長さ1.7cm/2,916円



このブラシは口コミでの評判も上々で、発売以来、ファンケルのロングセラー商品です。


もし、お気に入りブラシがまだないという方は、ぜひ1度試してみてください。



良質のブラシと正しいブラッシングで、髪と頭皮の健康を取り戻して、「ハゲるかもしれない」恐怖とはサヨナラしたいものですね。



次回の記事は、女性に嬉しい美容効果ありと言われる、"あの果物"についてお話する予定です。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル