ホーム50代女性におすすめ通販 ≫ ダイエット中の方にもおすすめ!最近のお気に入り通販食品

ダイエット中の方にもおすすめ!最近のお気に入り通販食品


entry_img_198.jpg



夏の暑さのせいで、食欲が減退するという話をよく聞きます。


特に今年は記録的な猛暑でしたので、さぞや食欲不振に陥った人が多いかと思いきや、意外にそうでもないようなのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  
ランキング参加中応援してもらえたら嬉しいです

スポンサーリンク


仕事の下調べによく利用する日経電子版のサイトによると、、夏やせする人より、夏太りする人の方が3倍も多かったというデータが掲載されていました。


そうなると、夏太りが解消されないまま、食欲の秋に突入してしまうという、好ましくないスパイラルにはまるケースもありそうですね。


確かに暑さで弱った胃腸では、栄養たっぷりの食事をガッツリ食べる気にはなれませんが、そのかわりに喉越しの良いアルコールや冷たくて甘い飲料、口当たりのいいアイスクリームやフルーツなどを、平常より多めに摂取してしまう傾向があります。


どうやらそれが、夏太りの大きな要因になっているらしいです。


なるほどね。納得!



というわけで、夏はやせる人より太る人の方が多いという事実を、私は今日はじめて知りました。


でも、日頃からダイエットを心がけている方は、とっくにこのことは認識しているようです。


ちょうど今、絶賛ダイエット中の私の友だちが、「この時期、ビールとアイスを我慢するのが辛い!」と嘆いていました。


友だちの気持ち、痛いほどわかります。



好きなものを我慢するって、本当に辛いものです。



私の場合なら、もしも今、「美女と男子」の最終回を観るな!と禁じられたら、即日で禁断症状が出ること必至!(そこかよ!?笑)


ただ、友だちには申しわけないけれど、私自身は本格的なダイエット経験がないので、ダイエットの辛さを100%理解できるかといったら自信がないです。


ダイエット経験がないなんて書くと、いかにも痩せていて、その必要がないことを何気に自慢しているかのように誤解されそうですが、私は決して痩せているわけではありません。


背が低いので、実際よりもコンパクトに見られるだけです。


実際には、50歳過ぎの女性にありがちの、たるみ・ゆるみ・むくみ、すべてシッカリ該当している典型的な中年オバハン体型です(笑)


「こりゃ、何とかせねば!」という思いは切実ですよ。


ただ私の場合、元々少食なので、これ以上に食事制限するとたちまち健康を害してしまう恐れがあります。


だから、食べ物の摂取量で体重をコントロールするのではなくて、適度な運動で筋肉量を増やす方が理想的。


友だちからも、もっと体を鍛えて、体力をつけなきゃダメ!と、再三注意されています


「うん、わかった!」と返事しつつ、まったく鍛えていませんけどね。


せいぜいチマチマと散歩する程度のものです。



先ほど、少食だと書きましたが、本当にちょっとの量ですぐにお腹が膨れます。その分、またすぐにお腹は空くので、1日に3食きっちり食べます。


でも、間食というものはほとんどしません。


我慢しているわけではなく、それほどデザートやスイーツを欲しない体質というか。


飲み物も、甘みのあるものがそもそも苦手なので、普段はお茶・紅茶・ハーブティ、そしてたまに気が向くとコーヒーというそんな選択になります。


こういう嗜好なので、もし食事ダイエットに挑戦したら、案外楽にクリアできるかも知れませんね。まぁ、しませんけど、食事ダイエットは。


そんな私ですが、ほんのたま~に甘いものがすごく食べたい時があります。


それはたぶん、頭脳労働が続いて、ちょっと脳が疲れているときに、そうなるのではないかなと自己分析しています。



好きなのは和風スイーツ

以前にも、おすすめ和風スイーツの紹介記事を書いています→全国のおすすめ銘菓


ふだん滅多に食べないのに、何かの拍子に、ものすごーく甘いものを欲するとき。


そういうときは、素直に欲求に従うことにしているんです。


この夏も何度か甘みを求めて、購入したものがあります。どちらも美味しくて、買ってよかったなぁと思ったので、ここで紹介させてくださいね。


【雪塩ちんすこう】↓


P1050025.jpg


実は私、ちんすこうは素朴すぎてあまり好きじゃなかったのですが、この雪塩ちんすこうは激しくおすすめです(笑)


雪塩の上品なしょっぱさが、とんでもなく美味しくて、そのうえ食感がしっとりして口当たりが優しいところがお気に入りです。



ただし、ちんすこうはカロリーが高いので、召し上がるときは1回につき1袋(2個入り)程度にとどめておきましょう。



P1050035.jpg


そして、こちらは【ドトール 氷 de アイスカフェオレ】


これは生協の個配で購入しました。


ドトールの直火焙煎コーヒーをそのまま凍らせているので、牛乳を注ぐだけで美味しいカフェオレになります♪


私、甘いコーヒーは苦手なのですが、このカフェオレは有りですあっさりして、苦味も風味もしっかりあって、美味しい~

P1050036.jpg


↑箱の中には、こういう状態で4袋入っています。



甘いものはクセになるので、摂り過ぎは禁物です。


特にダイエット中の方には、タブーだと思います。


でも我慢ばかりしていてはストレスがたまりますから、ほんのたまに甘いもので気持ちを和ませるぐらいはいいんじゃないでしょうか?


スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

こんにちは^^

> 暑いと運動もままなりません(^_^;)。


ちょっと動いても汗だくになりますよね。

> 応援しておきました。ポチッ


ありがとうございますm(__)m
私もこのあとおじゃましようと思います。

花音(かのん) | 2015.08.24 10:47 | URL


暑いと運動もままなりません(^_^;)。

応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー | 2015.08.23 18:45 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル