ホーム離婚にまつわるエピソード ≫ 死ぬまでにもう一度行きたい思い出の場所【松江】~離婚の悲喜こもごも2

死ぬまでにもう一度行きたい思い出の場所【松江】~離婚の悲喜こもごも2


entry_img_166.jpg



昨日の記事で両親との旅行のことを書いたら、懐かしい思い出が次から次へ蘇ってきました。


今日の記事は、タイトルのとおり、もう一度訪ねてみたい場所についてです。


ランキングアップの応援をしていただけたら、とっても嬉しいです
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


スポンサーリンク



家族で旅行した場所は、全て覚えていますが、中でも印象深かったところは、死ぬまでにもう一度行ってみたいと思っています。



そんな場所のひとつが島根県の松江市です。


松江に行ったのは、私が高校1年生の夏休みでした。


それまではずっと弟も一緒だったんですが、この夏は弟にとって受験前の大事な夏休みだったので、申し訳ないけど私だけということで。


でも、この年を境に、弟は家族旅行に行かなくなってしまいました。どうせ旅行へ行くなら、「親や姉ちゃんとじゃなく、友だちと行くから!」みたいなこと言い出すお年ごろに突入というわけです。


おひとりさまブログ



松江は、静かで落ち着いた情緒たっぷりの町という印象でした。


有名な宍道湖の夕日(画像)は、そりゃもう息をのむほどに美しくて、親子3人でただ黙って日が沈むのを見守ったのを覚えています。


泊まったのは、皆美館というお宿。


老舗らしく、ゆったりと居心地の良い旅館で、お食事がすごく美味しかったです。


宍道湖温泉のお湯を引いた浴場からは、宍道湖が眺められました。泉質はたぶんナトリウム泉でしょうか。ほとんどくせのない優しいお湯だったと思います。


母といっしょに翌朝早くに入りに行って、宍道湖の方を眺めてビックリ!


おびただしい数の小舟が!


有名な宍道湖名物しじみ漁のお舟が、あちらにもこちらにも浮かんでいて、その数の多さには本当にびっくりしました。



父はものすごくコーヒーが好きな人だったので、松江観光の合間にも確か2、3軒の喫茶店(その頃は、カフェなんて洒落て言わず、一様に喫茶店でしたね、笑)に入ったはず。


そのうちの1軒で(さすがに店名は忘れたけど)、ケーキだけじゃなくて和菓子もチョイスできたんですが、そのときに食べた薄桃色のお菓子が、めちゃくちゃ美味しかったあ!


さすがに松平不昧公のお膝元なだけあります。お茶の文化が浸透しているんでしょうね。メニューには、あたりまえのようにお抹茶もありました。


松江では、松江城やお堀端を観て歩いて、しばし、いにしえの時代にワープ


しばらく居るうちに、詩や文章、あるいは歌や絵画に親しみたくなる気分にさせてくれる町。


松江は、そんな町でした。


あの小泉八雲ことラフカディオ・ハーンが、住みたくなった気持ちも理解できます。



そんな松江をあとにして、父の運転する車は、縁結びの神様がいらっしゃる出雲大社へ。


お参りしようとする私に、「出雲大社は一般の神社とは参拝の作法が違って、2礼4拍手1礼」だと、知った顔で父が言うのです。


「えー、ホントかなあ」と訝って、たまたま境内を清めていた出仕の方にお聞きしたら……


何と、父の言うことはあっていました(笑)


あのとき、母が何やら長ーいこと手を合わせていたのは、私や弟がいつか良い縁にめぐり逢えるようにと、お願いしてくれていたのでしょう。


どうやら大国主大神様は、母の願いを半分しか聞き届けてくださらなかったようです(^_^;)



離婚するまでは、自分が自由に旅行することなど、もう一生あり得ないと諦めていました。


というより、旅行に行きたいと願う心の余裕など、一欠片もなかったという方が正しいです。


仕事、仕事、仕事、そしてわずかな合間にも元夫のことで神経をすり減らしていた毎日には、楽しみや趣味に費やす「お金」と「時間」がありませんでしたから。


今は、やりたいことをいっぱい思い浮かべることができるようになりました。


死ぬまでの終活として、100ぐらいはやりたいことをやってみようと望むのは、欲張りすぎでしょうか?


100の望みがたとえ叶わなくても、それはそれでかまいません。


あれもしたい、これも見たい、あそこへ行ってみたい、そんな風に想像することで、ワクワクと心がときめくから。


それこそが、私にとって何よりもの「離婚のメリット」なのだと思っています。



スポンサーリンク

関連記事

コメント

RYUさんへ

こちらへもようこそ(*^_^*)


> 返信頂き、ありがとうございます。
> これからもよろしくお願いします。

私の方こそ♪

> 松江、イイですね。私も行きたいです。(^^)

本当にいいところですよ。宍道湖の夕景は今でも忘れられません。奥さまとご一緒にぜひ。

> フリーメールで、最近行った宮島の写真ありますので観てください。

ありがとうございます、見せていただきました。

またお気軽にコメントしてください。

花音

花音(かのん) | 2015.09.19 11:59 | URL


花音様v-235
返信頂き、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
松江、イイですね。私も行きたいです。(^^)
松江城、宍道湖、玉造温泉、出雲神社は確か縁結びの神❗️
いい縁があるかもです。あ、ちなみに私RYUは.、既婚者です。^o^
ブログは、全くの初心者です。よろしく御指導下さい。
フリーメールで、最近行った宮島の写真ありますので観てください。
返信のご挨拶まで

RYU777 | 2015.09.19 11:20 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル