ホーム書籍レビュー ≫ 「火花」芥川賞受賞!又吉さんスゴイね♪今夜は読書Day

「火花」芥川賞受賞!又吉さんスゴイね♪今夜は読書Day


entry_img_158.jpg




一昨日、153回芥川賞の発表がありましたね。


今回の受賞者は2人で、そのうちのひとりは、あのピース又吉さん。


ただ今、ランキング参加中です応援してもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 


スポンサーリンク


候補になった時点で話題になっていたけど、失礼ながら選ばれることはないだろうと思っていました。


ここで落選しても、今後の芸のネタにはなるだろうしと(笑)


ところがどっこい!受賞しちゃいましたね。


スゴイなぁ、これで立派な小説家・又吉直樹の誕生ですよ。



この人が名うての読書家なのも、太宰の大ファンなのも、以前から知っていました。


やっぱり、優れた文学に数多く親しむっていうのは、大切なことなんだなぁって改めて思います。


だって、小説を書くというのは、いわば言葉を紡いでひとつの作品に仕上げる作業です。


幼い頃から、膨大な文章に触れてきた脳には、知らず知らずのうちに「語彙」という貯金が積み上がっています。


語彙が豊富ということは、即ち表現力の豊かさにつながり、それはそのまま小説の味わいとなるのでしょう。


言葉の選択肢が多ければ多いほど、厚みも旨味もある仕上がりになるのは必至ですから。



この「火花」が文學界に掲載されたとき、お笑い芸人の小説ということで、ものすごく注目されました。その結果、一気に品切れ、その後に増刷と大騒ぎになったのは、ついこの間のことです。


(今も本人のサイン入り単行本が、オークション市場でエライことになっていますけれどね)


実はあのとき、何とか1冊入手したんですよ。でも、いまだに未読のままだったので、この機会にじっくりと読んでみようと思います。今夜から明日にかけては、読書Dayで~す


peaceBOOK1.jpg   peaceBOOK2.jpg



今週もブログを見てくださってありがとうございました。どうぞ良い休日をお過ごしください


スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

にこにこさんへ

はじめまして。
いつも読んでくださってありがとうございます。
今日は出かけていたので、お返事が遅くなって
ごめんなさい。


予想外だったけど、嬉しかったですよね。

> かっこよく見えるから不思議です(笑)

ホント、おっしゃるとおり、いかにも「作家さん」
っていう雰囲気が出てましたね(*^_^*)


本は手に入りましたか?サイン本じゃなきゃ、普通に
大丈夫みたいです。


避暑地もいいけど、お家でゆっくりと読書できる
時間というのもいいものです♪

負け惜しみ言ったり、カラ元気だしたりしながら
暑いけどがんばりましょうヽ(^o^)丿

花音

花音(かのん) | 2015.07.19 18:07 | URL


はじめまして
いつも読んせて頂いてます(^^♪

現在、別居中でまもなくひとりになります。

「候補になった時点で話題になっていたけど、失礼ながら選ばれることはないだろうと思っていました」

私もそう思ってました!
受賞したときいて「おーーすごい!」と嬉しかったです
快挙ですよね

かっこよく見えるから不思議です(笑)
私は、これから本屋さんです(まさか売り切れとか・・)

軽井沢にもう一軒家のある知り合いから「この3連休は東京?」とメールがきて
「3連休東京ですけどなにか?暑い夏を楽しむには都内が一番よ!」と
負け惜しみ?の返信したところです。
アハハ
さぁ本屋さん!本屋さん!

ではまた。

にこにこ | 2015.07.19 11:30 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル