ホームおひとりさま生活情報 ≫ シニア世代一人暮らしの光熱費について考えてみた、まずはガス代

シニア世代一人暮らしの光熱費について考えてみた、まずはガス代


entry_img_153.jpg



最近、18時台にブラッと散歩をして、帰ってきたらそのまま入浴するっていうのがマイブームです。


お風呂から上がっても、外がまだほんのり明るいっていうのは、なんとなく得したようで嬉しい


ただ今、ランキング参加中です応援してもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

スポンサーリンク



寒い季節は湯船でじっくりと温まるのが好きだけど、暑いときはついついシャワーで済ませがち


これって、私だけではないはず。


でも、最近の私の入浴スタイルは、シャワーと浴槽に浸かる日を交互にしています。


ゆっくりと浴槽に浸かった日は、何となく深く眠れるようで、翌朝の目覚めが気持ちいいんです。


「暑いからシャワーで済まそっ!」と言っている方は、時々でもいいので、浴槽につかってみてはいかがでしょうか?


そしてどうせなら流行りの半身浴より、肩までゆったりと沈む全身浴の方がいいみたいですよ。


さて、ここで気になるのがシャワーと浴槽に浸かるのとでは、どちらがガス代がかかるのかってこと。


ガス代(水道代も)を節約したくて、シャワーだけにしているっていう方も、けっこう多いと思います。

電気代の管理については、こちらの記事でどうぞ→はぴeみる電

この二択で、どちらが安上がりかを比較検証したサイトって、探すと結構見つかりました。


色々と見て回ってわかったのは、大人数のご家庭なら浴槽にお湯をためた方がコストが抑えられ、一人暮らしの場合はやはりシャワーだけの方が安くなるということ。


ただし、浴槽には浸かるけれど、体を洗ったり洗髪したりするのはシャワーという人もいるはず。


また、シャワーを出しっぱなしで入る人もいれば、体や髪を洗うときはその都度ちゃんと止める人もいます。


このように使い方の違いによってもコストの差が出ると思うので、一概にどっちがお得かは決められませんね。


10分弱の短い時間内にシャワーで一気に済ませてしまう!こういうスタイルが最も安い、これは確かです。(でも、何だかせわしなくて、疲れが取れなさそうだけど



私のように年をとってからひとりで暮らしていると、老後の生活にかかるお金の心配が大きいものです。


不安のない老後のためには、ムダな出費を抑えて、少しでも貯蓄に回したいのが本音。そう考えると、ここはやっぱりガス代の節約が最重要なのかなぁ。


月にう数百円でも節約するためにシャワーを選ぶか、多少の金額差なら心身ともにリラックス効果を得られる浴槽に浸かるスタイルを選ぶか。


何とも悩ましいですが、これはもう個人の考え方の違いによりますね。


ちなみにわが家のガス代は、平均すると月に3500円くらいです。地域差もあるとは思いますが、シニア世代のひとり暮らしの参考にしてください。


そういえば最近、「MY大阪ガス」というサイトを見つけて利用し始めました。


このサイトに登録すると、直近も含めて、過去2年間のガス料金や使用料がグラフで比較できます。毎月のガス料金をメールで知らせてくれたり、契約メニューのお得度をシミュレーションできたりと、とても便利です。


もちろん登録は無料なので、大阪ガスエリアの方は利用してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

>うめさんへ

はじめまして、花音です。

毎日読んでくださっているなんて嬉しい限りです。
こうしてコメントをいただくと、更新を続けてきて
良かったなぁとしみじみします。



> 私も、50すぎの一人暮らしなので、固定費には気を使ってます。
> お風呂は「24時間風呂」を導入していて、朝シャワー、夜湯船と
> 一日2回入りますが、ガス代3500円位です。

24時間風呂っていうのがあるんですね。
知りませんでした(^_^;)日に2回も入れて、そのガス代は
かなりいいなぁ~♪

> が、電気は一万超え^^;)
> 沖縄なので、クーラーはかけっぱなし・・・
> 電気代節約には、何かなさってますか?
> いい案あれば、教えてください!

ちょうど今日の投稿ネタは、電気代にしようと
思っていたので、またのちほどアップしますね。

とは言っても、特にすごい節約ワザはないので、
お役には立たないかもだけど^^;

これからもよろしくお願いします♪

花音

花音(かのん) | 2015.07.16 14:49 | URL


はじめまして。

毎日更新してらっしゃるので、毎日訪問してます(笑)

いつも、楽しく読ませてもらっています。

私も、50すぎの一人暮らしなので、固定費には気を使ってます。

お風呂は「24時間風呂」を導入していて、朝シャワー、夜湯船と

一日2回入りますが、ガス代3500円位です。

が、電気は一万超え^^;)

沖縄なので、クーラーはかけっぱなし・・・

電気代節約には、何かなさってますか?

いい案あれば、教えてください!

うめ | 2015.07.16 02:40 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル