ホームおひとりさま家計事情 ≫ 青色申告10万円控除で確定申告する個人事業主の帳簿と家計簿

青色申告10万円控除で確定申告する個人事業主の帳簿と家計簿


f0eef6803e4d63ff25ffc27279257511_s.jpg



やれやれ、終わった、確定申告!


2月に入ると、ジワジワと気になり始め、半ば過ぎると、どんどん落ち着かなくなって、3月に突入してしまうと、「やらなきゃ、やらなきゃ」と焦る、焦るε- (´ー`*)フ


トットとやってしまえば、どうってことないのに、まいどまいど「最初の一歩」が踏み出せないのはなぜなんでしょうね。


↓クリックが一人暮らしの支えです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

スポンサーリンク

私は俗にいう青10です。


そう、一応青色申告なんだけど、複式簿記じゃなくて簡易帳簿だから控除額は10万円しか認められないよ!っていうアレです。


どうせ青色申告するなら、65万円控除にチャレンジ!って毎年決意するんだけど、貸借対照表とか、クレカの利用分の仕分けとか、だいたいその辺で、頭の中がウジャウジャになって、「んもー、やっぱり10万円控除でもいいわ!!」と、投げ出します(笑)


今回から、白色申告にも帳簿義務が課せられました。それなら、同じ簡易簿記で10万円控除してもらえる「青10」の方が、少しはいいのではないかと思います。


ともかく無事に終わってヤレヤレ♪今夜はなんか身も心も軽い。


P1050050.jpg

この画像は、食費とか日用品とかの日々の生活費を記録している家計簿です。


これ、すっごく使いやすいんですよ!日付が入っていないから、いつからでも始められるし、費目やページの構成も超シンプル。


ページの中に綴じ込まれているポケットに、レシートや覚え書きをポイポイと放り込んで、適当なところでまとめてつければOK♪私のようなザックリした人間にはピッタリ!


毎年、買い替えてもいいけど、何年にも渡って同じのを使い続けることもできます。私は、この1冊をもう3年も使っています(笑)


パキッとした赤い色の表紙も可愛いいから、家計簿つけるのが苦じゃないし、何しろカンタン♪確定申告用の帳簿も、このくらい簡単だといいのになぁ~


ちなみにコレは、「コクヨ Campus ハウスキーピングブック」って言います。オススメです(*´∀`)

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 幸せの時間を生きる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル